オーダーメイドリング アパッチブルーTQ

オーダーリング


今回はこの赤茶マトリックスたっぷりに黒にも群青に見えるウェブにブルーが囲まれていますね!

このハイグレードアパッチブルーターコイズを使用です!

 

写真は急ごしらえに携帯で撮影したもので

美しさは全然出ませんでした ε-(´∀`; )


今回はシンプルデザインで、お任せ制作

常連様のリングという事で、今までのデザインや、その人に似合うデザインをという事で一任して頂きましたが〜

スクエアカットの石はそれだけで目立ちます。さてさてどうなるのかな・・

石を包むベゼルと

リング部分のシャンク制作

 

ベゼルはもちろんサイズを測り、 箱状に制作

石の周りから巻くわけではないですよ〜

 

そして指周りのシャンク部分は、なにやら不均一な感じの線が4本見えますね

 


線に見えたのは、糸鋸で切り進めた跡でした。

 

通常、リングにこういった切れ目が入るときは、

地金の端から中央に切り進めていくんですが、

今回のは中央に穴をあけて、そこから端に向けて切り進めていますが、

端に行くほど幅が太くなりますね。。

 

実は、切り進めながら、糸鋸の太さを変えていって

端に行くほど切り抜く幅が太くなっています!

 

言われないと分からない作り方w

職人の工夫って、作り手だからこそ分かる手間が満載なんですよね〜もちろん私、ヨシは全く気付きませんでしたw

 

切り終わり部分に、矢じりのようにスタンプを打ち

中央から外側にむけて光の矢が走るようにデザインしています!


板状の地金をリングの形状に曲げていきます。

 

 


石を包むベゼルにはカットを入れて、

高さを出さないように、シャンク部分との接地面を横にずらして完成で〜す( ´ ▽ ` )ノ

シンプルほど難しいものはないですが、

無事お客様にも喜んで頂けたので一安心ですε-(´∀`; )

石からデザインを考え、お客様に合わせてデザインの提案から制作

もちろん気に入ってもらえなければ変更は可能ですが、基本は希望や参考資料から決めていきますのでご安心を ( ^ω^ )

 

長らくさぼっていた訳ですが、、、お客様にお渡しできたものからまたアップしていきます〜 m(_ _)m

ふみさん

 

コメントありがとうございます!

直接返信できないのでここに記載させてもらいますね!

タカもコメント喜んでます( ^ω^ )

今後とも宜しくお願い致します!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふみ (金曜日, 18 3月 2016 18:38)

    すっごく良いです。  デザインだけ独創的なわけじゃなく、製作工程も独自技術を追求されて素晴らしい。
    石の正四方形の個性が生きています。
    もし私だったらバンドリングの形状にロウ着してから、ベゼル部分の裏を丸く削ってリングの外円周にフィットさせようと考えることでしょう。  左右側面から着けていくのはタカさんらしい仕事ですね。 
    透かしのライン4本とラインエンドの処理もシンプルで美しい。
    日本人製作だとかインディアンジュエリー作品だとかのカテゴライズを超越した、恒久的な良いリングデザインです。
    ベゼル横の余白の大小バランス、石とリング幅の比率変化で、今後も同じデザインで作っても、それぞれ1点物の個性が現れることと思います。   今後も素晴らしい作品を見せて下さいね。

  • #2

    ふみ (金曜日, 18 3月 2016 19:49)

    ヨシさんレスありがとうございます。
    私たち日本人は少なくとも千年以上むかしから銀細工を作ってきた文化を持っています。
    美しい装身具を作ってくれる職人さんを応援しています。