ブラックウェブキングマン

キングマン鉱山から採掘されるターコイズ。

薄い水色から濃い青、青緑が中心。

稀にクォーツやパイライトが入る。

現在も採掘が続く最大の鉱山で銅山の採掘場の中にあります。

銅の成分が影響することでターコイズは青みを帯びていきます。

採掘されるターコイズはほとんどがチョークと呼ばれる脆くて宝石としての加工に耐える強度を持っていません。

多くはスタビライズ(樹脂でコーティングして固めた物)で補強された安価な物になります。

ナチュラルの状態で、宝石としての硬度を持ったターコイズは全体採掘量の10%程度。


細かく均等なブラックウェブの入った物が《ウェブキングマン》、母岩が黒くブラックウェブの入った物が《ブラックウェブキングマン》と呼ばれています。


ターコイスが生成される時に、母岩を均等に包むようにして結晶化していく事でできるスパイダーウェブと呼ばれる蜘蛛の巣状の模様。

ウェブの細かさ、均等さのある物ほど高価になります。

採掘量は全体の1%に満たない為、ナチュラルのブラックウェブキングマンは入手困難なレアターコイズです。


特に青みの濃い物はランダーブルーと見まがうほど美しい。


ターコイズだけを見てもイメージがつきませんが、

ジュエリーになると、表情が一変します。

色も濃く、力強さを感じさせるブラックウェブは金との相性も抜群。

いぶし銀との相性も最高で、美しい表情を見せてくれます。

ホリゾンブルーは鉱山主やディーラーに恵まれており、入手が難しいターコイズも仕入れが可能です。

ホームページにアップしていないターコイズも店頭にありますので、是非見に来てくださいね。